2011年03月25日

自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?


 (質問)

 もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。
で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が
出来たりしているのです。それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますが
どうなんでしょうか?教えて下さい。



 (回答)

 精神科か心療内科行って見てもらいましたか?


内科か神経外科から自律神経失調症と言われたのなら
精神科か心療内科を一度、受診してみてください。
薬が合わない可能性があります。







posted by ataxia at 15:32| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

自律神経失調症だと笑えなくなるのでしょうか?


 (質問)

 会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。
会社で笑えませんと言っています。
自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか?


 (回答)

長らくうつ病(最近は気分障害というらしい)持ちの者です。

 自律神経失調症は、全身の機能に支障をきたして、
さまざまな症状が出る病気です。ですから「これこそが唯一の症状」
というのはありません。


また自律神経失調症は(短期的・長期的などさまざまな)ストレスから
発症することが多いため、単純に自立神経失調症「だけ」の状態というのも
考えにくく、うつや統合失調などと併発している方も多いと思います。


 うつ状態で笑えないというのは自分の経験上ありました。
おそらく、お1人お1人によって違うと思いますので、
最終的には医師の診断の通りだと思います。









posted by ataxia at 14:22| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

